フリーランス草創期。

  • 投稿日:
  • by

フリーランスの仕事も今はもう軌道にのって順風満帆といったところですけど、始めた頃は実はちょっと苦しかったんですよね。

お金の面で。

始めた時は貯金をある程度ためてから始めたんで、少し余裕があったんだけど、しばらくすると貯金が底を突いてしまったんですよね。

自分のお金の回り具合とお客さんの支払いサイトがどうしても合わなくて、余裕を持って始めたつもりだったのに、資金が足りなくなってしまって。

持ってたクレジットカードでキャッシングするようになってしまったんですよね。

ちょうどその頃使ってたMacが壊れたりするようなことがあって、一時的にお金が必要になって、かなりのお金を借りてしまったんですよね。

キャッシングの満額は軽く超えてました。当時はMacも高かったし。

クレジットカードで生活するなんて本当に苦しくって、当時はかなり辛かったですね。

今は資金の回転も良くなって、余裕の生活をしてるんですけど。

当時はあれですね。今流行りの過払い金なんかも発生してたと思うんですよね。

余計なお金を支払ってたと思うとしゃくなので、過払い金返還請求のやり方とか、今ちょっと調べてるんですよ。少しでも返ってきたら嬉しいですもんね。

あってもほんのわずかだろうと思うんだけど、今調べてる最中です。

グリーン地獄

  • 投稿日:
  • by

グリーンと一口に言っても色々ありますよね。#6B8E23、#9ACD32、 #556B2F 、#ADFF2F 、#00FF7F 、#32CD32 、#006400ざっと並べただけでもこんな感じで様々です。新規客から、緑が好きで、エコなイメージもあるので、グリーンテイストを主体にと依頼を受けたのですが、悩みました。散々悩んだ挙句、企画した色に駄目だしされる始末です。どうもイメージしていた緑の印象と違ったようです。サイトの趣旨と商品を意識して一番良いと思われる色を企画会議で選んだつもりでしたが、全く受け入れてもらうことが出来ませんでした。人が色に対し持っているイメージとはそれぞれ違うので、こうした漠然とした依頼は一番頭を使います。まあ、最終的にはグリーンサンプルから選んでいただいたんですけどね。それがやはり手っ取り早い方法です。デザインには妥協も時には必要です。

和食店からの仕事依頼

  • 投稿日:
  • by

先日、和食の店から仕事の依頼が入りました。最近は、スタイリッシュな効率よいシンプルなデザインにこだわり続けていたのですが、今回は和食店ですから思いっきり「和」のテイストを採用しようかなとワクワクしています。まだ、詰めた話は進んでいませんが、良いですね。日本人としての血が騒ぐと言うか・・・どっぷり和の世界を演出できるサイトに仕上げたいと密かに妄想中です。どんな色を使おうかと言う所から和風テイストを意識できますし、デザインもフォント選びも楽しくてたまりません。和のスタイルって独特ですからね。私はどの仕事を受ける時も始めの構想している時間が好きなのですが、特に今回はアイディアが溢れてきて、昔の感覚を呼び覚ましてくれます。頑張ります。

ビジネス雑貨で気分転換

  • 投稿日:
  • by

ずっとパソコンに向かって仕事をしていると、気分転換が必要と感じることはありませんか?そんな時私は、デスク周りの小物を一新させることで、新しい気持ちに切り替えるように努めています。先日そんなこんなで、ビジネス雑貨などを多く取り扱う店に足を運びました。仕事場からは5駅ほど離れているのですが、洗練された商品をたくさん取り揃えている店で、しばらくぶりの訪問でした。目新しいものばかりで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。もちろんいくつかのナイスなアイテムをゲットしてきました。その中でも特にお気に入りなのが、ペントレーとブックエンドです。ペントレーはパソコン画面とキーボード部分の隙間にフィットする優れもので、スタイリッシュに置いておける優れもの。ブックエンドはちょっとウケ狙いなものを購入してきました。疲れた時に見ては癒されています。

常日頃からアンテナを

  • 投稿日:
  • by

やはり独立してやっていくには常日頃から、あらゆる情報にアンテナを張っておくことは必須と言えるでしょう。インターネット上の交流の場は互いに情報を交換することができ、便利に利用できるのでおすすめです。新しいソフト等を導入しようかと考えている時や講習開催のやり取り、素材などのおすすめをリアルタイムに得ることが出来、私は独立してからも頻繁に利用しています。また、同じWEBデザインを新たに始めた方の新鮮な意見を聞けるので、古く凝り固まった頭を柔軟にすることが出来ます。WEBデザインの仕事はデスクに向かい、また私の場合、個人で独立して仕事しているからこそ、人の意見を聞いたり、情報を共有する機会が何より大切だと感じています。

国内外のブログサイトを参考に

  • 投稿日:
  • by

国内外には参考になるサイトがたくさんあります。フリーで駆け出しの時私が知識を増やすために行っていたことは、人気のブログのフィードをチェックする方法です。デザインTipsやプラグイン等は新しいものが次々と更新されています。これを見て今のトレンドを掴み、デザインに活かしていくよう心がけました。ですが、すべてが意識として詰め込めるわけでもないので、ブックマークなどで保存していつでも必要な時に引き出せるようにしておくことがポイントです。新たな依頼が入り、自分で制作する必要が出た時にすぐに参考に出来るとあって大変重宝しました。自分で暇を見つけてはサイトを常にチェックしておくと良いでしょう。簡単に手法が盗めるので、おすすめですよ。

WEBデザインで独立を考えているなら

  • 投稿日:
  • by

WEBデザインで独立を考えている方も多いと思いますが、デザインの仕事で一番大切なことは顧客を満足させることです。ただ、かっこいいデザインを、素晴らしいデザインをしていけば認められるかと言ったらそうではありません。クライアントがどんなものを作ってほしいと思っているのか?どんな商品を売りたいと思っているのか?を明確に持っていなくては、お客を満足させることは難しいと言えるでしょう。また、どうしてこんなコンセプトにしたのかと言った自分の思いを伝える力もまた必要と言えるでしょう。独立を考えているのであれば、この2つが最大のポイントです。友人でも恋人でも相手の思いを読み取ることは難しいですし、自分の思いを伝えることは易しい事ではないように、仕事となるとその点はもっとリアルな問題となります。自分でやっていく以上、身に付けておくべき力と言えるでしょうね。

また、独立ではなく転職をお考えの方には下記の記事が役立ちます。是非参考にしてみてください。
WEBデザイナーの転職・想像以上に多いWEBデザイナーの求人

営業は大切?

  • 投稿日:
  • by

今、毎日慌ただしく仕事をしていますが、突如、仕事の依頼がなくなり暇かな?と不安感を覚える時があります。もしかしてこのまま依頼が来ないのではないか?と思うほど、全く新しい仕事が来ない日があるんです。社員にしてみればそれはわずか数日の事ですが、私からすれば必死なこと。黙々と今までのクライアントにメールを入れてみたり、ふらふらと営業に出かけることもあります。常日頃から営業マンを雇って、新規開拓をしていけばいいのですが、私の会社の場合まだその余裕もなく、営業はすべての社員で分担しています。メインはもちろん私です。地元にも積極的に貢献できるよう、暇を見て地元での営業を増やしていくようにしないとダメですね。でも、仕事が熟せないほど入ってきても困るし・・・。その加減が本当に難しい。

フリーになると決意した当時

  • 投稿日:
  • by

フリーになると決意した当時の私は、本当にこの先一人でやっていけるのか毎日不安を抱えていました。もちろん会社でデザインの仕事をしていたわけですから、それなりの自信はありましたが、会社を作ると言うことは初めてだったこともあり、どのくらい仕事を熟して、どの程度稼いでいけるのかと言うのがやはり心配だったんです。その当時はもちろん独身でしたから、食っていければ良かったのですが、なんせ失敗した時の再就職は難しいと思っていたからです。勇気がいりましたね。お陰様で今は数人の従業員を使える立場になりましたが、常に安定していると言う訳ではありません。仕事が来なくなれば従業員の給料も払うことも出来ませんし、毎日ドキドキですよ。

女性向けのサイト作り

  • 投稿日:
  • by

女性向けのサイト作りは、今一人しかいない女性社員に任せているのですが、本当に頭が下がります。どんなに私が色々なサイトを作った経験があっても、女性ならではの感性っていうんですか?あれはないですね。可愛らしいグラフィックデザインを使って、女性らしい配色で制作してくれているんですが、素晴らしいの一言に尽きます。クライアントの評価も上々で、最近では依頼してきた方が他のクライアントを紹介してくれるほどに。私的にはずっとうちの会社で働いてほしいのですが、独立してしまう日も近いかもしれませんね。嬉しい事ですが、その後のことを考えると悩みの種です。やはり、もう一人ぐらい女性社員を起用して、女性向けのデザインの秘訣みたいなものを伝えてもらっておいた方が良いのかもしれませんね。